· 

第6回そらの会展の日程が決まりました!

 先月、NHKギャラリーから使用許可通知が届きました。未だコロナの収束が見えない中、実施可能かも怪しいところですが、土壇場で慌てないように、できる準備を進めて参りたいと思います。よろしくお願いします。

 そらの会展は、皆さんの日頃の努力の成果を発表する場ですが、単に作品を陳列するだけでなく、展覧会そのものを創りあげる感覚で挑んでいただけたら嬉しいです。細部を創りながら、同時に全体を創っていくような感覚です。解りにくければ、とにかく、積極的に楽しんでください!

 作品を発表することも、お客さんをお呼びすることも、作品を観ていただくことも、大きな緊張を伴うものかもしれませんが、この緊張を超えたところには特別な充実感が待っています。主催者の充実度は、来場者の方々の充実度に影響します。「来てよかった!」「また来たい!」と思ってもらえる展示空間にするには、私たち自身がワクワクするモチベーションを持ち、そして、上手さに囚われすぎずイキイキとした作品作りを目指しましょう。額装は、素敵なお洋服でカッコよくキメてあげるつもりでつけてみましょう。

 DMや目録作り、搬入搬出や飾り付けや受付当番など、展覧会には欠かせない仕事が様々あります。それぞれの事情を配慮した役割分担で、無理のない調整をして進めたいと思います。ご協力をお願いします。

 ご不明なことは、なんでもご相談ください。思いっきりクリエイティブに行ってください!

 どうぞ、よろしくお願いします。